EXCEL 2010 ファイルを開いてもタブが切り替わらない

EXCEL 2010は使い込んでいるのではないので、現在様子見の段階です。

EXCEL 2003までのヴァージョンは仕事で多少使ってきているので、通常の作業ではエラーで困ったことが起きなかった。しかし Windows7にパソコンを買い換えた際に、プリインストールのオフィスのなかで、EXCEL 2010を最近使うことが多くなった。ということで、EXCEL 2007の存在は知っているけれど、操作したことはないので絡めたお話は抜きにしてくださいな。

まだまだWin XPを仕事仲間や知り合いが使用しているし、仕事専用機と我が家のノートパソコンは依然としてXPが健在に動いているので、オフィス・シリーズは両立して使用しているのが現状なのです。

数年前に多分 EXCEL 2000か2003で作成したと思われる良くできた書類フォーマットを入手したので、改良を加えないで流用できるために、互換モードで開かれたファイルを使って作業していたのだが・・・・

ファイルを開くのはいい、そこに追記や修正するのもいい、編集していて特別なことは最初感じなかったのだが、あるときファイルを開いてすぐに印刷しようとして、タブを「ホーム」から「ファイル」に切り替えようとしてみるとフリーズしているような状態なのだ。一回ファイルを閉じて開き直すとその問題はなく、タブも切り替わり印刷は可能である。

また、画面を最大化したり、通常の状態にすることで、このエラーを回避できるみたいです。そうファイルを閉じなくても正常な動作になると言うことです。

面倒だな、うん、確かに厄介なことだと徐々に思い始めた。今年はそのフォーマットを多用しなければならないので、この際フォーマットを一から作り替えてでもトラブルから逃げたくなった。

ところが、この現象はなにも旧ファイルを互換モードで開いた時だけに生じるわけではないことが解ってきた。新規にわずか数行のデータ表を 2010で作り、ネイティブな拡張子(.xlsx)で保存したファイルも同じ事が起きる時があるのだ。

さーて、EXCEL 2010のバグとして、既出かどうか検索を始めると、それに酷似した例が見つかった。やはり同じ現象は間違いなく起きている。しかも、パソコンの裏操作みたいなことをマニアックにするような人ではなさそうだ。だがセーフモードで起動してみては?とか、レジストリを操作してとか、いきなり信じられない回答者が多い。

買ったばかりのパソコンにプリインストールされているオフィスシリーズがファイル破損で修復なんてどう考えてもおかしすぎる。そして、結末はこうだった(とりあえず、私も様子見状態だ)

EXCEL 2010を開く前に、ファイルの格納している場所を見るためのエクスプローラの左上に「整理」というのがある。「整理」-「レイアウト」-「プレビュー」と見て行くと、デフォルトでプレビューがONになっている。これをOFFにすることで解決するというものである。何度も言うが、私も外して様子見状態なので、決定的な解決をしたとは言い切れないのが現状だが、どうやら間違いではなさそうである。

しかし、プレビュー機能は最初ONだったので、プレビュー機能は便利なことは便利なので、切ってしまうのはやはりおしい。近い日に改善プログラムにて、プレビュー機能を止めなくても、エラーのでない状態を望む。
最初からOFFだったら、気づかずにおとなしく作業を進めていたかもしれないが。。。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 29

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

dks
2012年02月17日 16:38
毎回悩んでました。
すっきりしましたー^^
ありがとうございました。
ぽむ
2012年05月30日 22:15
原因不明の現象だったのでこういう情報を公開してくれてとても助かります。

ありがとうございます。