Windows10 Microsoftのアカウントの問題

1. お使いのMicrosoftのアカウントを修正する必要があります。
2. Outlookのアカウントの設定が最新ではありません。

Windows10のノートPCで2台のうち、ごく最近購入したマシンが「PIN」を求めてくる。

Windows10で購入して一番最初に厄介だなと思う機能は、パソコン起動直後に「PIN」または「パスワード」を求めて来られるので、いちいち入力するのは面倒なので、他人に容易に操作される事もなく、そもそも自分しか使わないパソコンなら起動時のPIN省略方法を講じていると思います。
「netplwiz」コマンドを左下に入力して、「ユーザーがこのコンピューターを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックは外していると思う。これはかなりのサイトで公開していることなので、そちらにお任せしておきます。

すでに、きちんとセットアップしてあるにもかかわらず、「アカウントの修正」の問題は結構やっかいだ。その場しのぎなら「共有エクスペリエンス」の画面で[今すぐ修復する] をクリックするだけで良いのだが、毎回というか非常に不定期で一回修正して再起動したりしても、再現性がなかったりする、決まった再現性がないという事が一番トラブルの中で気分が悪い。
まあ全く違う方法で、繋がりもない事で解決してしまうのも、精神衛生上良くなかった思いを何回もしてきたからと諦めるが。。。

以下は本家のサイトであり、「Microsoft Account Troubleshooter」なのだがWindows8と記載されている・・
https://social.technet.microsoft.com/wiki/contents/articles/13976.how-to-troubleshoot-microsoft-account-issues.aspx

ところが、ここにあるツールはWindows10でしっかりと役目を果たしてくれる。
海外のサイトでは、このツールを紹介しているSNSやサイトが多く見かけるが、日本のサイトでは見かけることが少ないようなので、滅多にブログを更新しない私だが、メモという意味でも残しておきたい。今後は修復ツールは日本国内のサイトでオフィシャルなサイトから安心して実行できるようにしてもらいたい。

実行すると下図のような画像が現れて終了する。
acc.png

この修復作業の結果で、「プライベートネットワーク」と「パブリックネットワーク」の設定が初期化されるため、一般家庭の方はプライベートを再選択する必要があります。その再設定方法はあえて記載いたしませんのでご了承ください。

※追記:2020/07/22時点でアカウントの問題のアラートは出なくなりました。

"Windows10 Microsoftのアカウントの問題" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。